「ウコンの力」と「ウコンの力 SUPER」と同じ関係性?この記事では、「メガシャキ」と「ギガシャキ」の違いを分かりやすく説明していきます。
「メガシャキ」とは?
現在は子会社の『ハウスウェルネスフーズ』が販売を担当。
元々は2009年に『ハウス食品』が販売を開始した機能性飲料です。
2004年の『ウコンの力』、2006年の『にんにくの力』に続く第3弾として企画されたものであり、そのボトルも先行2商品と形を同じくするスクリューボトルの缶入り飲料となりました。
また本商品は好調なセールスを見せた事でブランド化。
後述する派生形の「ギガシャキ」はもとよりガムやコラボレーション芳香剤としても展開していく事になりました。
「ギガシャキ」とは?
2013年7月に「メガシャキ」の好調なセールスを受けて販売開始されたのが本商品だと言っていいでしょう。
当初はコンビニ及びキヨスクなどの駅の売店で先行販売開始されたものです。
ハウス食品に寄せられた「メガシャキ」ユーザーの声を具現化。
刺激と苦みを強化したのが最大の特徴だと言っていいでしょう。
内容量も50mlと半分に減量しており、より濃厚な飲み口感を演出しています。
「メガシャキ」と「ギガシャキ」の違い
「メガシャキ」と「ギガシャキ」の違いを、分かりやすく解説します。
前者は2009年に発売された栄養ドリンクかつ炭酸飲料だと言っていいでしょう。
後者はそれから派生した強化版であり、『ハウス食品』の先行機能性飲料「ウコンの力 SUPER」や「にんにくの力マカプラス」と同様のラインナップになります。
具体的な違いとしては容量の減少、缶の炭酸飲料から瓶の清涼飲料水になった点が違いだと言っていいでしょう。
また刺激成分とともに苦みを増強。
これはユーザーからの声を実現したものとなった一方、このカテゴリにおけるシェア率トップの『常盤薬品』から販売されている「眠眠打破」を強く意識したものになったのは間違いありません。
まとめ
「メガシャキ」は2009年にハウス食品が販売を開始した機能性栄養ドリンクかつ炭酸飲料。
「ギガシャキ」は「メガシャキ」から派生した上位版商品です。
「ウコンの力 SUPER」や「にんにくの力マカプラス」と同様の販売戦略となりました。
同時にこのカテゴリでは1997年販売開始以来シェア率トップを続ける『常盤薬品』の「眠眠打破」を強く意識した商品である事は間違いないでしょう。